20年間のボクシングファンであり元プロボクサーによる現在のボクシング界の話です。

ボクシング ~最強のチャンピオン~

亀田三兄弟

亀田興毅 選手 ボクシング プロ転向 ・プロデビュー戦!!

更新日:


浪速の闘拳 亀田興毅!! プロの世界へ転向!

スポンサーリンク



;ボクシング 亀田興毅

17歳の誕生日(2003年11月17日)にプロ転向を果たしました。

プロボクサーになるためにはいくつか要件があるのでここでご紹介します。

プロテスト受験資格

1.17才から32才まで。
2.医師による健康診断に合格した者
3.受験地における各地区ボクシング協会加盟ジムに所属している者

特に2の健康診断には頭部のCTスキャンの診断があります。
かなり少ない割合ではありますが、頭蓋骨と脳の間にわずかな隙間がある人がいます。

もしその隙間のある人はボクシングはできません

豆腐を想像してみてください。 入れ物にピッタリの大きさの豆腐ならば多少揺らしたとしても壊れませんが、入れ物よりもわずかにでも小さく隙間がある場合、揺らしたら入れ物と豆腐がぶつかり、豆腐に傷がつきやすくなりますよね??

ボクシングをやらなければ何も問題ないのですが、ボクシングには不適切ということでボクシングはできないという判断になります。

この診察はプロテスト前や試合前にしかやらないので、初めての試合に出る直前もしくはプロテスト直前に涙を流してる選手を僕は何人も見てきました。

なので、ボクシングをやろうと思ったら僕は脳の検査を最初にすることを強く勧めます

なにより、そういった傷つき安い脳なのに、その初めての試合・もしくはプロテスト直前まで普通にスパーリングなどの実践練習をやるのは危険ですからね。。

なので本当はスパーリング前にジムの会長らが検査をさせるのが一番良いのですが、手間がかかることや、この症状が希なことだということもあり、なかなか出来ていないジムがあるのが現状です。

17歳以上じゃないと ボクシング プロテスト受験資格がないのでその年齢制限外の17歳を待ってのプロデビューとなりました。

B級ライセンスを取得します。

ボクサー のライセンスについては以前こちらに詳しく書きましたのでよろしかったらご参照ください。

http://bokubokusaaa.rev1028.red/2016/03/30/%e3%83%af%e3%82%bf%e3%83%8a%e3%83%99%e3%83%9c%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%82%b8%e3%83%a0%e3%80%80%e5%86%85%e5%b1%b1%e9%ab%98%e5%bf%97%e9%81%b8%e6%89%8b%e3%83%97%e3%83%ad%e8%bb%a2%e5%90%91/

つまり、デビュー戦から4回戦と6回戦(試合のラウンド数が6ラウンドの試合)ができる資格を得ます。

亀田興毅 デビュー戦

2003年12月21日大阪市中央体育館でデビュー戦を行います。

全てが規格外の試合となります。
亀田興毅選手のデビュー戦はタイのデンナロン・シスソバ選手。戦前は10戦7勝という報道がなされていました。

事前の記者会見では、雑誌を素手で破くパフォーマンスに恒例となるメンチきり、1分以内に倒すというKO予告に続き、当時 最強 の世界 チャンピオン の徳山昌守選手を指し、試合をできるならばいますぐにでも倒せると言い放ちます

ボクシング 亀田興毅 雑誌破り

その強烈なキャラクターが話題を呼び、その実力をみるべく、会場は2500人の満員となり、ファイトマネーはなんと破格の1000万円と言われました。

6回戦の選手のファイトマネーは、ジムにもよるんですが、7・8万円というところだと思います。

この金額を聞くとこの1000万円というのがどれだけの破格な金額かがわかっていただけると思います。

試合がはじまるとゴングと同時に猛ラッシュをかけ、相手に1発のパンチも出させないまま44秒でのKO勝ちとなります。

ただ、、相手選手は10戦7勝とメディアでは報じられていたけれども実際は2戦2敗の選手ですけどね。。

スポンサーリンク




それに僕の経験上、社会人選手権をやっと優勝するくらいの実力の選手では、ある程度経験を積んだボクサー相手に予告KOする力はありません。

しかも1分以内ですよね。。
相手が完全な素人ならともかく、ある程度訓練したボクサー相手に予告して1分以内にKOするほどの力はないですね。

これはどういうことかというと、相手がタイ人というところがポイントなんです。

タイ人やフィリピン人のボクサーというのは日本にお金を稼ぎに来ているんです。

ジムの会長・プロモーターはボクサーに自信をつけさせるために大金を払って日本で試合をしてもらいます。

 

大体1人呼ぶと80万とかかかると聞いたことあります。

日本に来る往復の渡航費・ホテルの宿泊代・選手のファイトマネー。。

この渡航費や宿泊代は選手の分だけでなく、その相手選手のジムの会長達の分まで含まれますからね。。それだけのお金を出して選手に自信をつけさせるための試合をするんです。

以前このプロボクシングの興行に関して書いた記事があるので詳しくはこちらをご参照ください。

http://bokubokusaaa.rev1028.red/2016/03/19/%e6%9d%91%e7%94%b0%e8%ab%92%e5%a4%aa%e9%81%b8%e6%89%8b%e3%83%97%e3%83%ad%e8%bb%a2%e5%90%91%ef%bc%81%ef%bc%81-2/

海外の選手はお金が欲しいので、また呼んでもらうために、そういった相手の要望に応えるような試合をすることも少なくないみたいですね。

だからある年の戦績で、フィリピン人ボクサーと日本人ボクサーの戦績が年間250試合ほどあって、フィリピン人ボクサーが勝った数字は2桁行かなかったという話もあります。

もちろん、一応リングの上で殴り合うわけだから間違いも起こるんですよね。。

もっと汚い話をすると、日本人ボクサーに勝った場合と負けた場合でファイトマネーの額に差をつけるという話もあると聞いたことあります
スポンサーリンク



・・・日本人ボクサーに勝った場合と負けた場合、どっちが高い金額を貰えるかは想像に任せます。。

まぁ、そういう事実があったかどうかはわからないけども、そういう汚い話がボクシング界にはあるのは悲しいけど事実みたいですね。

そんなタイ人を倒し、試合後は、「シスソバなんてややこしい名前、ヤキソバにしたった。会場入りするときに時計を見たら、(午後)4時44分やったんや。縁起が悪いなんて思わん。44秒でKOしたると思った」と言い放ちます。

亀田興毅選手は、いや、亀田大毅選手も含めて、内藤大助選手と試合をするまでは全て海外から呼んできた選手との試合ということになります。 ここが、ボクシングを知ってる人からすると実力に疑問符を打たれる原因となるんですよね。。

それでは今日はここまでにします。また明日も更新しますのでよろしくお願いします。

目次です。
次の記事です。
http://bokubokusaaa.rev1028.red/2016/04/17/%e4%ba%80%e7%94%b0%e8%88%88%e6%af%85-%e3%83%9c%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%82%b0-%e7%95%8c%e3%81%ae%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e4%bd%9c%e3%82%8a%ef%bc%81%ef%bc%81/

亀田三兄弟・亀田興毅選手についての話しの一番最初になります。

http://bokubokusaaa.rev1028.red/2016/04/15/%e4%ba%80%e7%94%b0%e8%88%88%e6%af%85-%e4%ba%80%e7%94%b0%e4%b8%89%e5%85%84%e5%bc%9f-%e5%b9%bc%e3%81%84%e9%a0%83%e3%81%ae%e5%a4%a2%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%ae%e5%a4%a2-%e4%ba%80%e7%94%b0%e5%8f%b2/

こちらが一番初めの話になります。
http://bokubokusaaa.rev1028.red/2016/03/13/%e3%83%9c%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%81%ae%e9%bb%84%e9%87%91%e6%99%82%e4%bb%a3/

史上最強のボクサー”モンスター”井上尚弥! 井上尚弥選手についてのお話はこちらになります。

http://bokubokusaaa.rev1028.red/2016/03/14/%e5%8f%b2%e4%b8%8a%e6%9c%80%e5%bc%b7%e3%81%ae%e3%83%9c%e3%82%af%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%a2%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e4%ba%95%e4%b8%8a%e5%b0%9a%e5%bc%a5/

”中京の怪物”田中恒成選手の話はこちらになります。
http://bokubokusaaa.rev1028.red/2016/03/16/%e4%b8%ad%e4%ba%ac%e3%81%ae%e6%80%aa%e7%89%a9%e7%94%b0%e4%b8%ad%e6%81%92%e6%88%90/

ボクシングのルールや採点について書いた記事です。
http://bokubokusaaa.rev1028.red/2016/03/16/%e3%83%9c%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%81%ae%e6%8e%a1%e7%82%b9%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6%e2%91%a0/

プロボクシングとアマチュアボクシングの違い、村田諒太選手の話はこちらです。
http://bokubokusaaa.rev1028.red/2016/03/16/%e3%83%9c%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%81%ae%e3%83%97%e3%83%ad%e3%81%a8%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%81%ae%e9%81%95%e3%81%84%e3%80%80%e5%a5%87%e8%b7%a1%e3%81%ae%e9%87%91%e3%83%a1%e3%83%80%e3%83%aa/

ノックアウトダイナマイト!!内山高志選手はこちらです。
http://bokubokusaaa.rev1028.red/2016/03/26/%e3%83%8e%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%a2%e3%82%a6%e3%83%88%e3%83%80%e3%82%a4%e3%83%8a%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%83%88%ef%bc%81%ef%bc%81%e5%86%85%e5%b1%b1%e9%ab%98%e5%bf%97%e9%81%b8%e6%89%8b%ef%bc%81%ef%bc%81/

先日「しくじり先生」に亀田大毅さんが出てました。その件についての記事です。
せっかくなので亀田三兄弟についての記事をそのあとに続けていこうと思います。
まだ出来ていません。
http://bokubokusaaa.rev1028.red/2016/03/17/%e3%81%97%e3%81%8f%e3%81%98%e3%82%8a%e5%85%88%e7%94%9f%e3%80%80%e4%ba%80%e7%94%b0%e5%a4%a7%e6%af%85%e3%81%95%e3%82%93%e3%82%92%e3%81%bf%e3%81%a6/

こちらでは辰吉寿以輝選手の最新情報です。
http://bokubokusaaa.rev1028.red/2016/03/28/%e8%be%b0%e5%90%89%e4%b8%88%e4%b8%80%e9%83%8ejr%e3%80%80%e8%be%b0%e5%90%89%e5%af%bf%e4%bb%a5%e8%bc%9d%e9%81%b8%e6%89%8b%e3%80%80%e3%83%97%e3%83%ad4%e6%88%a6%e7%9b%ae%e3%80%80/

話題の女子ボクサー、高野人母美選手についてです。
http://bokubokusaaa.rev1028.red/2016/03/23/%e9%ab%98%e9%87%8e%e4%ba%ba%e6%af%8d%e7%be%8e%e9%81%b8%e6%89%8b%e3%80%80%e5%a5%b3%e5%ad%90%e3%83%9c%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%82%b0/

世界タイトル6階級制覇!!生ける伝説 マニーパッキャオについてはこちらです。
http://bokubokusaaa.rev1028.red/2016/04/11/%e3%83%9e%e3%83%8b%e3%83%bc%e3%83%91%e3%83%83%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%82%aa-%e3%83%9c%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%82%b0-%e7%95%8c-%e6%9c%80%e5%bc%b7-%e3%81%ae%e7%94%b7%e3%81%ae%e6%9c%80%e5%be%8c/


-亀田三兄弟

Copyright© ボクシング ~最強のチャンピオン~ , 2017 AllRights Reserved.