ボクシング速報 | BOXING情報ナビ!

元プロボクサーの管理人が綴る、ボクシングの情報ナビ!ボクシングニュースを詳しくいち早く速報でお届け!

亀田三兄弟

亀田興毅 2chやブログ大炎上 | ランダエダ戦後の地獄日々

更新日:


亀田興毅 2chやブログ大炎上 | ランダエダ戦後の地獄日々


亀田興毅選手VSファン・ランダエダ戦の後、その試合が疑惑の判定だったと各メディア・2ちゃんねるやブログ等から強烈にバッシングを受けます。僕は、改めて試合を見直しても1ポイントだけランダエダ有利と感じました。また、渡嘉敷勝男氏をはじめ、他にも亀田興毅選手有利と感じた元世界チャンピオンも少数ながらいたんです。実際はそんなに差のある試合ではなかったんですけどね。。

本当に一方的にやり込められた試合ならば元世界チャンピオンの肩書を持つ人がこんなことを公言するチャンピオンいないと思います。
自分の過去の栄光に泥を塗るようなものですからね。。

スポンサーリンク



亀田興毅VSランダエダ戦のテレビ中継でも、涙を流して感動しているファンの姿が多数映されていました。

もし本当の疑惑の判定ならば涙を流すのではなく首をかしげますよね。

これがしくじり先生で亀田大毅氏が言っていた、それが世間の流れだったんですよね。

今まで対戦相手を挑発し続け、注目を強引に集めてきました。

それが試合時に42.4%、同年の全番組中4位という驚異の視聴率 を生み出す、あの”亀田フィーバー”につながったわけですが、面白くないと感じる人も多かったんです。

そういうアンチの怒りとか鬱憤とか、そういった感情がこの微妙な判定をきっかけにふきだしたんです。

ボクシング専門誌の「ボクシング・マガジン」の表紙には「判定に疑義沸騰」と書かれ、その試合の記事でも記者に「明確な差をもってランダエタが勝利していた」とレポートされます。

また、 亀田興毅VSランダエダ戦 を放映したTBSには視聴者から5万件を超える抗議電話が殺到し、日本ボクシングコミッションにも多くの抗議のメールや電話が殺到します

ボクシング関係者以外でも賛否は分かれます。

スポンサーリンク



当時から交流のあった 朝青龍関・星野仙一 さん・橋下徹 さん・清原和博 さん・上村愛子 さんらからは擁護意見を表明します。

いい友達持ってますね。
僕は 亀田興毅 選手とは世代が違い、交流はないので本当の人柄とかは知りませんが、こういった発言に注目が集まる立場の人がこの状況の中で擁護発言をしてくれるというのはいい人間関係があったことは推測できますよね。。

事実、 上村愛子さんは自身のブログで試合を称賛したためブログが炎上したといいます。

この状況の中擁護意見を言うということはこういうことも起こりうるということですからね。。

やくみつる さん・立川談志 さん・野末陳平 さん・安部譲二 さん・やしきたかじん さん・二宮清純 さんらからは批判的な意見が寄せらました。

このうち 二宮清純 さんは、「8月2日はボクシングが死んだ日」と話し、判定についての抗議が多数発生したことに関して「日本人はフェアプレーを愛する」などとコメントしてるそうですね。

まぁ、繰り返しいいますけど、少なくても 亀田興毅選手有利とした元世界チャンピオンや、ランダエダ有利としていても差は小さいとコメントしている元チャンピオン がいるほどの僅差の試合なんですけどね(笑)

なんか、世論にのっかれば公の場で人を批判しても構わないとでも思ってるのかな。

ちなみに僕はこの件に関してはこのブログの内容からもわかると思いますが擁護側です。

僕も当時元プロボクサーとして、沢山の人に意見を聞かれましたが、思ったままの意見をいいました。

「僕自身は小差で 亀田興毅 選手が敗けたと思ったけど、あくまでこれは僕の採点で、ジャッジによっては 亀田興毅 有利とつけてもおかしくない内容だった」と。

まだ10代の少年が幼いころから必死に頑張って、夢をかなえたんです。
あの世界チャンピオンになった瞬間の、夢を叶えて子供のように泣きじゃくってるあの涙をみたら批判なんかできないですよね。。

辰吉丈一郎 選手も言ってたけど、頑張って夢を叶えたまだ10代の少年を、大人があれだけメディアに乗せてバッシングするのってどうかなって思いました。

それに、これよりおかしな判定なんていくらでもありますよ。 しかもそれで批判の声もあがらず、むしろ功績をたたえられるなんて事例は腐るほどあると思います。

それにね、日本で試合をしたんです。
地元判定・ホームタウンデシジョンなんて言葉もあります。

日本人が海外に行けばもっともっと厳しい地元判定や妨害に合うと思います。

日本で試合する以上、ランダエダ 選手もこのくらいの微妙な試合をしていたら負けることは覚悟するべきだったと思います。

一方元世界チャンピオンの ガッツ石松 さん、薬師寺保栄 さん、平仲明信 さんらは、5- 7点差で ランダエタ 優勢となった独自の採点結果をもとに、判定結果を批判したといいます。

でも僕はこの元 チャンピオン 達の意見に反対するつもりはないです。

だってボクシングをとても知ってますからね。
それに立場的にコメントを求められる立場の人たちです。

僕がどうかなって思ってるのは、ボクシングの採点のことを全く知らないのに 亀田興毅 選手は敗けたとメディアにのせて批判する人達です。

もちろん 亀田興毅 選手はすでにテレビとかに出てる以上一般人じゃないわけだから、非難はあっても仕方ないと思うけど、それをメディアに乗せて、必要以上に汚い言葉でののしる人です。

あなたボクシングのこと、知らないでしょ??って言いたくなります。

それに、元世界チャンピオンたちは、自分の過去の経験から亀田興毅選手のことを嫌っていてもおかしくないと思いますしね。

 

亀田興毅選手のあの挑発。試合前、あれだけ対戦相手に挑発されたら怒りを通り越して気が狂いそうになると思います。。。

相手の感情を逆なでして注目を集めてきた選手なんで、やられた相手に自分を重ねて、感情移入して、気分を悪くしていてもおかしくないと思います。

ベネズエラ日本大使館には、ランダエタに宛てて2500通以上の応援の手紙やメールが寄せられ、「こんな試合で日本人として申し訳ない」「国として抗議したらどうだろうか」という、ランダエタを激励する電話が100件単位で寄せられたそうです

もう、、ここまでいくとギャグですよね(笑)

スポンサーリンク



その電話やメールをした人の中で何人がボクシングの正しい採点方法を知っていて連絡したか知りませんけどね。。

ちなみに、4か月後、亀田興毅選手の初防衛戦はこのランダエダ選手との再戦を行い、徹底したアウトボクシングを演じ、最大11ポイントの差をつける明確な判定勝ちで勝利しています

ほぼ全ラウンド亀田興毅選手がとったということですね。

インタビューで亀田選手が父史郎氏に対して、

この4か月間、常に親父が壁になってくれた

と言っていました。

親を尊敬しない子供・しつけのできない親が増える中、この家族の絆は強いなと改めて感じました。

今日はこれで終わります。
どうもありがとうございました。

https://bokubokusaaa.rev1028.red/2016/05/16/%e4%ba%80%e7%94%b0%e8%88%88%e6%af%85-%e5%bc%95%e9%80%80-%e5%be%8c%e3%81%be%e3%81%a7%e8%aa%9e%e3%82%89%e3%82%8c%e3%82%8b-%e4%b8%96%e7%b4%80%e3%81%ae%e7%96%91%e6%83%91-%ef%bd%96%ef%bd%93%e3%83%a9/

https://bokubokusaaa.rev1028.red/2016/05/03/%e4%ba%80%e7%94%b0%e8%88%88%e6%af%85-%e3%82%84%e3%82%89%e3%81%9b%e6%bf%80%e7%99%bd-%e3%83%95%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%91%e3%83%b3%e6%9b%b2%e3%81%92%e3%83%91%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%b3/

ボクシング 亀田家と内藤大助の不仲の原因

https://bokubokusaaa.rev1028.red/2016/04/19/%e4%ba%80%e7%94%b0%e8%88%88%e6%af%85-%e9%81%b8%e6%89%8b%e3%81%8c%e5%bc%b1%e3%81%84%e3%81%a8%e8%a8%80%e3%82%8f%e3%82%8c%e3%82%8b%e7%90%86%e7%94%b1/

亀田大毅VS内藤大助 | 亀田興毅、反則指示の音声を拾われた!?

辰吉丈一郎
https://bokubokusaaa.rev1028.red/2016/07/02/%e8%be%b0%e5%90%89%e4%b8%88%e4%b8%80%e9%83%8e-90%e5%b9%b4%e4%bb%a3%e3%83%9c%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%82%b0%e7%95%8c%e3%81%ae%e3%82%ab%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9c%e3%82%af%e3%82%b5/

辰吉寿以輝 5戦目 次戦 は7月9日 辰吉寿以輝VSリオ・ナイゴラン

辰吉丈一郎Jr 辰吉寿以輝 (じゅいき)選手 プロ4戦目 

辰吉寿以輝 2戦目 3戦目・4戦目について 次戦・5戦目

辰吉寿以輝 wiki デビュー 身長 戦績 等

https://bokubokusaaa.rev1028.red/2016/04/26/%e3%83%9c%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%82%b0-%e6%b8%9b%e9%87%8f-%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6-%e3%83%9c%e3%82%af%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%81%a8%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%ae%e7%be%a9%e5%8b%99/

https://bokubokusaaa.rev1028.red/2016/04/29/%e3%83%9c%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%82%b0-%e5%bc%95%e9%80%80%e3%80%82%e3%81%9f%e3%81%a3%e3%81%9f%e4%b8%80%e5%ba%a6%e3%81%ae%e6%95%97%e6%88%a6%e5%be%8c%e3%80%81%e3%83%9c%e3%82%af%e3%82%b5%e3%83%bc/


-亀田三兄弟

Copyright© ボクシング速報 | BOXING情報ナビ! , 2017 AllRights Reserved.