ボクシング 村田諒太VSアッサン・エンダム再戦決定! | 疑惑の判定の決着戦!



ボクシング 村田諒太VSアッサン・エンダム再戦決定! | 疑惑の判定の決着戦!
村田諒太が疑惑の判定に因縁の決着戦!
10月22日にアッサン・エンダムとのダイレクト・リマッチ!
村田は完全決着をつけるためにKOでの勝利を狙う!
村田VSエンダムテレビ情報 フジテレビ系列で午後7時より全国放送!
視聴率は平均20,5%・最高視聴率26.7%を記録!
村田諒太 戦績:13戦12勝(9KO)1敗 アッサン・エンダム 戦績38戦36勝(21KO)2敗

5月20日。テレビを見ていた日本中の人が村田の勝利を疑わなかったというあの疑惑の判定に決着つきます。

ロンドンオリンピック金メダリスト、村田諒太がWBA世界ミドル級チャンピオンのアッサンエンダムとダイレクト・リマッチを行うことが決まりました。

ボクシング 村田諒太VSアッサン・エンダム再戦決定! | 発表会見

村田の所属する帝拳ジムは3日、東京九段のホテルで会見を開き、10月22日に行われる今回の試合についての発表を行いました。

スポンサーリンク



村田はこれで2度目の世界挑戦。
このエンダムとの再戦を制すると、1995年にWBAタイトルを獲得した竹原慎二以来の2人目の日本人ミドル級世界チャンピオンとなります。

通常ボクシングの世界戦ではこういった直接的な再戦は認められていません。

それはお互いの利害の為に勝ち負けを操作するような八百長を防止するためだといわれています。

しかし今回の試合は、前回の試合で4ラウンドにダウンを奪い、さらにその後も有効打で上回り試合を支配していた村田が敗れたことを不可解に感じたWBAのメンドサ会長がこの判定に対し批判する声明を発表し、同時にエンダムを支持したジャッジを資格停止処分を科し、今回の再戦の指令をしたという異例中の異例な出来事です。

ボクシング 村田諒太VSアッサン・エンダム再戦の可能性 | 疑惑の判定・ミドル級の世界戦の相場

今回の試合の発表会見には村田だけでなく、エンダムもプロモーターとともに来日し出席します。

会見でエンダムは

試合をした日本で自分の知名度が上がり、新たなホームのように感じている。
村田との試合が世界の話題を集めたのはうれしい。 再戦を受けたのは、素晴らしいボクシングというスポーツを世界中でみてほしいからだ

とコメント。
さらに前回の判定については

当然だろう。2人の素晴らしい選手が力を尽くしたんだから、接戦となり、論争になったんだろう

と語ります。

そして村田は

エンダムには感謝している。強い相手との試合が今の自分を作ってくれた。
彼がそこまで引き上げてくれた。
次はもっといい試合をして、彼を超えてその先を目指したい

また、

彼とは友人のように話すようになったので難しいものはあるが、リングではベストを尽くすだけ。
前回は彼が経験で上回ったが、経験させてくれたことに感謝したい。
経験した自分を証明できれば。試合をして唯一手元に残らなかったベルトを持って帰る

と抱負を語りました。

「彼とは友人のように話すようになったので」
疑惑の判定と騒がれた試合の翌日、エンダムと村田が笑顔で写真を撮り、それをインスタグラムに投稿し「昨日の敵は今日の友だね」と語り合ったのは話題になりましたね。

こちらがその時の写真です。

村田諒太とアッサンエンダム

あの判定の直後にあの対応、、
村田の周囲の人は複雑な気持ちになったと思うけど、確かに試合の結果はエンダムには責任はありません。

あの時の村田の対応はすごいと思いました。

現在騒がれているボクシング界のスーパースター、フロイド・メイウェザーVSUFCのスーパースター、コナーマクレガーの試合ではお互いがお互いを汚い言葉でなじりあっているというのに、、

フロイドメイウェザーvsコナーマクレガー | ボクシングルールでラスベガスで激突!

ボクシング界では試合前に相手をけなしあうシーンも珍しくないですけど、村田諒太は今までにあまりいなかった新しいタイプのボクサーだと感じました。

帝拳ジムの浜田剛史代表は

今回は完全決着をつけなければならない。
KO狙いで。 KOを狙う練習を付け加えようと思う

と語ります。

これが今回僕が正直怖いと思っているところでもあります。

エンダムは決してパンチがないタイプではありません。

エンダムは前回、村田の圧力で足を使うアウトボクシングに徹しましたが、36勝のうち(21KO)とKO率は高いです。

ミドル級の耐久力を持つ相手に36勝(21KO)です。

倒しに行くということは同時に倒されるリスクも含まれます。

ボクシングで倒れるパンチの中で最も多いパターンは反応ができていないパンチです。

つまり、パンチが来たことを認識して、歯を食いしばっているときは倒れませんけど、反応できなかった、不意のパンチでボクサーは倒れます。

そしてその反応ができないパンチの最も多いパターンが自分が攻撃しているときです。

つまり、殴られるかもしれないと警戒しているときに飛んできたパンチは反応できるけど、自分が殴りに行っている時、同時に飛んでくるようなパンチには反応しずらく倒れやすいということです。

倒しに行くというのは諸刃の剣です。
倒してKO勝ちする可能性もあるけど自分が倒される可能性も高くなります。

スポンサーリンク



前回村田が無理をしなかったのもそれをよくわかっていたからだと思うし、勝つことが大切な世界戦では大切なことだと思います。

しかし今回はそれができない。 周囲から、「また同じこと(手数が少ない)をしている」と言われます。

村田の持ち味は、「これまで自分が前に出て、下がらなかった相手はいなかった」と語るあの突進力だとは思いますが、前回の試合ではあの手数がベストだと村田はリング上で判断してのでしょう。

アマチュア200戦近いキャリアを誇り、オリンピックで金メダルを獲得し、プロでも12戦12勝という戦績を誇るあの時の村田諒太が試合中に判断したのです。

間違った判断をして無理をして、思わぬパンチをもらい、倒されるというような結果はみたくないですよね。。

それにしても、、試合後、プロモーターである帝拳ジムの本田明彦会長は「再戦は絶対にない」と断言していたにも関わらず、どうしてこの試合は決まったのでしょうか。。

ボクシング 村田諒太VSアッサン・エンダム再戦決定! | 再戦が実現に至った理由

村田が4ラウンドにダウンを奪い、終始主導権を握っていたにも関わらず判定で敗れてしまった前回の試合の直後、WBAのヒルベルト・ヘスス・メンドサ会長が不可解な判定に謝罪しすぐに再戦指示を出したにも関わらず、今回のプロモーターの本田明彦会長は「やらない」と言い放ちました。

もちろん今回の疑惑の判定を生み出したWBAという団体に対する不信感という意味もあるでしょう。

しかし、それ以上にこのミドル級のタイトルマッチを開催するにあたり、10億円ともいわれる費用がかかるという事実がそこにはありました。

ボクシング 村田諒太VSアッサン・エンダム再戦の可能性 | 疑惑の判定・ミドル級の世界戦の相場

しかしなぜ今回突然実現に至ったのか、、

前回の試合での平均視聴率は関東地区で17.8%、瞬間最高でなんと23.2%という驚異的な数字をあげました。

これはフジテレビが今年放送した全番組の中で「アナと雪の女王」・「世界フィギュア選手権」に続く3番目という数字でした。

前回の試合でもオリンピックの金メダリストとして有名になった村田がプロの世界でも全勝のまま世界に挑戦することに加え、日本ではなかなか開催のできないミドル級という中菱級の試合ということで注目されたことに加え、さらに次回の試合はその視聴率の中出された疑惑の判定の決着戦ということでより注目が集まるということで経費を賄うだけのスポンサー集めができるという判断でしょう。

そして村田諒太の試合後の対応も素晴らしかったですよね。

日本中が勝ちを確信するほどの試合の直後にも関わらず不満を一切口にせず、勝者であるエンダムを讃え、まさに理想のスポーツマンとしての対応をしました。

そのスポーツマンシップに多くの人が感動し、ニュースにもなりました。

そういった事実が今回の再戦に結び付いたといえるでしょう。

ただ、再戦が決まったからといってチャンピオンになれるとは限りません。

エンダム陣営も村田の力を認め、再戦に対する準備を行ってきます。

前回の試合でチャンピオンとなり自信をつけたエンダムと雪辱を誓う村田。
どちらが次の試合で上回ることになるのでしょうか。

スポンサーリンク




ボクシング 村田諒太VSアッサン・エンダム再戦決定! | ショートの右ストレートを強化!

10月22日に決定したアッサン・エンダムとの再戦。 
ダイレクト・リマッチに向けての公開スパーリングを披露しました。

村田諒太はアメリカから呼び寄せたスパーリングパートナーと力のこもったスパーリングを報道陣に披露し、体調の良さをアピールします。

村田は

よく動けている。この調子でいけば自信を深めることができる
(一度拳を交えているだけに)今回は自分を信じて戦える

と頼もしいコメント。

そして今回の再戦ではショートの右ストレートを強化していることを明かします。

ショートの右ストレート。
つまりエンダムを詰めたときに打つパンチですね。

右ストレートを打った時、どこに一番破壊力を持っていくかという話です。

ストレートを打ち、威力を最大限に発揮する場所は腕を伸ばしきった場所だけではありません。

ボクサーなら意識してその位置を変えることができます。

ショート。 つまり村田がエンダムをロープやコーナーに詰め、間近に来ときに近い距離で最大限の力を発揮する右ストレートを練習しているということです。

村田はエンダムとの再戦に向けて着々と準備を進めているようです。


ボクシング 村田諒太VSアッサン・エンダム再戦決定! | アメリカでも生中継!

ボクシング 村田諒太VSアッサン・エンダム再戦決定! | アメリカでも生中継!

今回の村田諒太VSアッサン・エンダムのWBAミドル級タイトルマッチはなんと「ESPN2」「ESPN Deportes」によって全米生中継されることが決まります。

村田は日本人でエンダムはフランス人。 それでも全米生中継というのはこの試合がいかに世界的に注目されている試合であるかということを示すことになるでしょう。

今回の村田のテーマは「完全決着」です。

ロンドンオリンピックの金メダリストはプロの世界でも頂点に立つことができるのか。 日本人初のプロ・アマ両制覇は達成できるのか! 

ボクシング 村田諒太VSアッサン・エンダム | 公開練習

試合を10日前に控えた村田諒太は都内のジムで公開練習を行い絶好調をアピールしました。

約5カ月前の前回の試合では試合の主導権を握り、ダウンも奪ったにもかかわらずジャッジは2-1でエンダムを支持したということで世間の注目を集めました。

今回の公開練習前の会見では帝拳プロモーションの浜田剛史代表は、

現段階でも村田は成長を続けている。 常に村田は自分に課題をかして取り組んでいる。
今回村田はKO勝ちを口にしているが最終的にはどのような形でも勝ってもらえたらと思っている

と語ります。

村田諒太は会見後、2ラウンドのミット内を行い、その後元メキシコミドル級チャンピオンであり、以前村田とも対戦経験があるアドリアン・ルナと2ラウンドのスパーリングを行います。

前進しジャブを放ちプレッシャーをかけると右ストレートをヒットさせ、パートナーをコーナーへ追い詰めそこから連打につなげるなど積極的な攻撃を見せます。

パートナーのルナは村田とのスパーリングの感想として

以前から右ストレートが強かったが、さらにキレが増した。
右が当たればその時点でエンダムはキャンパスに眠ることになるだろう

と語ります。

体重も74.5Kgと順調で決戦まで後10日ですが、万全の体調で試合に臨めそうです。

ここまで(調子が)良いときも悪いときもあったが充実した練習ができた。 コンディションはいい感じなのであと10日間でしっかりと仕上げていきたい

と語ります。

スポンサーリンク



村田諒太VSエンダム再戦! | 調印式

10月22日に行われるボクシングWBAミドル級タイトルマッチ、チャンピオンのアッサン・エンダムVSWBA同級1位の村田諒太の調印式が都内のホテルで行われました。

前回の疑惑の判定により注目されているこの一戦は日本国内はもちろんフランスのメディアも多く来日し、さらに世界的に有名なプロモーターであるボブ・アラム氏も来日し、会見の場では村田がこの試合で勝利した場合はアメリカでの試合という考えがあることを明らかにしました。

この試合は国内ではフジテレビ系列で全国放送されますが、アメリカでもスポーツ専用チャンネルの「ESPN」生中継されます。

質疑応答では

村田諒太は村田らしい発言。

Make This Ours

サポートしてくれるスタッフや会場やテレビで応援してくれるファンの方、みんなの力でこの試合の勝利をつかむ

と笑顔で発言。

エンダムは

試合の準備はすでにできている。 試合まで待ちきれない。 自信は1000% 
とてもエキサイティングな時間になるだろう!

と発言。

今回の試合がダイレクトリマッチということで5カ月前の試合とどう違うのかということを問われると

村田

前回の試合の時は自分自身が世界レベルの相手に対して通じるものかどうか半信半疑な気持ちだった。
今回は前回の経験を経て自信をもって殴れる!

(今回の試合の注目度に対しては)

プレッシャーを引き連れて戦うのがボクサー。この試合では必ずチャンピオンにならなければならない。
その先のことはベルトを獲得した後に始まる。

村田諒太VSエンダム | 前日計量

2017年10月22日、両国国技館で行われる村田諒太VSアッサンエンダム戦の前日計量が都内のホテルで行われました。

前回よりはるかに多い100人を超える報道陣の前で両者フェイスオフを行い秤に乗ります。

エンダムはミドル級のリミットのより600g軽い71.9kg村田はリミットの72.5kgで一発クリア。
問題なくタイトルマッチが行われることが決まりました。

村田は

エンダムにはパンチ力がある。 元気なうちにせめて不用意なパンチをもらうわけにはいかないので1ラウンド目から攻めたりはしない。

前回は相手が弱っているのがわかっていながらも攻めきれなかったのでその点を修正していく。
前回同様プレッシャーをかけながら前に出るボクシングに徹する。

どんな内容になったとしてもこの試合で完全決着をつけるつもりなので3度目の再戦はない。

日本中が注目する大一番。
村田諒太には日本ボクシング界の期待がかかっています。

スポンサーリンク



村田諒太VSエンダム | 試合内容

入場から落ち着いた様子の村田。

いつも通り入場しながら笑顔が見えます。 

対するチャンピオンのエンダムは少し緊張しているか。。

世界中が注目する世紀の一戦がはじまります。

1ラウンド目

立ち上がりから村田は前進しプレッシャーをかけます。
前回とは違い村田も手を出し、エンダムもそれに応じます。

やはり前回の結果を意識しているのか、、村田が好戦的に仕掛けていきます。

前回同様村田のガードが堅い。エンダムはクリンチを駆使して接近戦を拒みます。

2ラウンド目

村田も積極的に左ジャブを放ちます。 しかし手数はやはりエンダムか。。

村田が接近するとエンダムは徹底してクリンチで攻撃を阻みます。

手数のエンダムとアグレッシブの村田。。 ほぼ互角のラウンドに見えました。

3ラウンド

開始40秒、村田の右アッパーがまともにはいる場面があり、効いた様子ありました。
しかし仕留めに行けるほどのダメージはない。

村田のボディブローが光ります。
ラスト30秒にクリーンヒットを奪った右ストレート。

クリーンヒットでは村田だが、、どちらが上回っていたか、、正直難しいラウンドでした。

4ラウンド目

20秒を過ぎたころ村田のパンチがまともに当たり、エンダムがよろめく場面が。。
1分を過ぎたころエンダムは足がもつれてスリップダウン。。

さらに20秒後にも足がもつれる場面がありました。 効いていて足に来てるのか・・・?

ラスト30秒でもバランスを崩してエンダムが倒れる。

ラウンド終盤にも左ボディをクリーンヒットさせ、このラウンドを終わります。
これはあきらかに村田のラウンドですね!

5ラウンド目
このラウンドは接近しての打ち合いが目立ちます。 エンダムの足が効かなくなってきているのか。。
村田のボディが次々と決まります。

エンダムは手数は多いがパンチに力がなくなってきている。。

KOは時間の問題な気がするが回復力に定評のあるエンダム。 ここからどのような展開になるのか。。

6ラウンド
静かな立ち上がり。 1分を過ぎたあたりから村田のパンチが当たりそこから村田がプレッシャーを強めます。

お互い手数が少ないラウンド。 エンダム休んでいるのか。。

ラスト20秒。完璧な右ストレートがエンダムの顔面をとらえエンダムがぐらつく。
しかし村田はそこで攻めきれず。。

なかなかしぶといエンダム。

7ラウンド
村田がラウンド序盤からプレッシャーをかける。
あきらかにプレスを強めた様子。

繰り返し右のストレートがヒットする。

終了間際にも左ストレートを当て、このラウンドも村田が取ったと思います。

そして8ラウンドがはじまる前、エンダムの棄権が発表されます。

ここで試合終了! 
村田諒太が見事KOで完全決着をつけて世界チャンピオンに輝きました!

インタビュー

今回の勝利はみんなで作った勝利です。

(泣いていませんでしたか?)泣いてません。

デビューした年の12月、しぉーもない試合をしてしまったけど見捨てないで来てくれてありがとうございます。

本田会長はじめ帝拳フジテレビ・電通のみなさんありがとうございました。

試合は怖かった。けどやることはきまっているのでそれに向かって進んだ。

(アッサンエンダムは)友人です。

ボクシングで相手を勝つということは相手を踏みにじって上に立つということ。
だから責任を伴う。
その責任を請け負って前に進む

ベルトは獲った後が大変。
ボクシング通の人は僕より強いミドル級の選手がいることも知っている。
そこを目指して頑張っていく。

みんなで作ってくれた勝利。 これからも作っていく。
ありがとうございました。

最後に

ボクシングで勝つということは相手を踏みにじって上に立つということ。
だから責任を負う。

その責任を請け負って前に進む。。。

この言葉、エンダムにきちんと伝わっていてほしいですね。。

嬉しい言葉だと思います。
自分が負けた相手がつまらない試合なんかしてたら悲しいですよね。。

僕も自分が引退を決めた試合の相手のことを思い出しました。

試合に負けて、長い間続けていた選手生活に見切りをつけさせた相手。。

その選手のことはずっと雑誌やインターネットでその後を追っていました。

陰ながらずっと応援していました。

つまらない負け方してほしくないですよね。。

現在、全階級通じて一番強いといわれているボクシング界最強のボクサーはミドル級にいます。

パウンドフォーパウンドランキング
これが全階級通じて、誰が一番強いかを示すランキングです。

村田ならいつか、ゴロフキンをも倒してしまうような偉大なボクサーになれるかもしれませんね。。

その日を楽しみにしたいと思います。

世界タイトルを獲得した村田にさっそく名乗りを上げている選手がいます。

https://bokubokusaaa.rev1028.red/2017/10/24/%e3%83%9c%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%82%b0-%e6%9d%91%e7%94%b0%e8%ab%92%e5%a4%aa%e3%81%ae%e6%ac%a1%e6%88%a6%e3%83%bb%e6%9c%80%e6%96%b0%e6%83%85%e5%a0%b1-%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%a9/

スーパーウェルター級前チャンピオン。
25戦全勝の最強のチャンピオンです。

村田諒太 エンダム戦の勝利でWBA月間MVP獲得!

WBAは10月のランキングを更新し、10月22日にアッサンエンダムを倒し、WBAミドル級チャンピオンに輝いた村田諒太が月間最優秀選手(MVP)に選出されました。

チャンピオンの座を陥落したエンダムは6位に落ちました。

WBAのタイトルを獲得し最優秀まで獲得した村田とランキングが急落したエンダムは、前回の試合をきっかけに明暗がはっきりわかれてしまいました。

スポンサーリンク



スポンサーリンク




ボクシング 井岡一翔VSアルテム・ダラキアン | 指名試合と比嘉や木村との統一戦について

ボクシング 比嘉大吾VSトマ・マソン | 全勝全KO男の初防衛戦

関連記事

  1. ボクシング ゲンナジーゴロフキンvsケルブルック | ミドル級頂…

    ボクシング ゲンナジーゴロフキンvsケルブルック | ミドル級頂上決戦!!ゴロフスキンVSケ…

  2. 村田諒太 試合 テレビ放送 10戦目

    村田諒太プロ10戦目スポンサーリンク 今日、村田諒太の試合のがあります…

  3. ボクシング 5月20日・21日 6大世界タイトルマッチ情報 | …

    ボクシング 5月20日・21日世界タイトルマッチ情報 | 井上尚弥・村田諒太・八重樫東・田中恒成…

  4. 村田諒太VSブルーノ・サンドバル | 年末・井上尚弥と同じ12月…

    村田諒太VSブルーノ・サンドバル | 年末・井上尚弥と同じ12月30日の興行に!!村田諒太の…

  5. ボクシング 比嘉大吾VSトマ・マソン | 全勝全KO男の初防衛戦…

    ボクシング 比嘉大吾VSトマ・マソン | 全勝全KO男の初防衛戦日本ボクシング史上初の全勝全…

  6. ボクシング 村田諒太VSゲンナジーゴロフキン | 2018年東京…

    ボクシング 村田諒太VSゲンナジーゴロフキン | 2018年東京ドームで最強のチャンピオンと激突か!…

  7. ボクシング 村田諒太VSアッサン・エンダム(ハッサン・ヌダム・ヌ…

    ボクシング 村田諒太VSアッサン・エンダム(ハッサン・ヌダム・ヌジカム) | 金メダリストの世界…

  8. 村田諒太 10戦目も完勝 アメリカでの試合も決定か!?

    村田諒太 試合 またもや完勝!!7月にはラスベガスへスポンサーリンク …

コメント

  1. avatar
    • ちょうさん
    • 2017年 8月 19日

    こんばんは。初めまして。
    確かに再戦では相手も研究してくるからどうなるかわかりませんね。
    浜田VSアルレドンド、エスカレラVS山辺、村田VSチャンドラー、高山一夫VSムーア戦などは再戦で完敗でしたからね。

    • avatar
      • 2017年 10月 10日

      ちょうさん様 
      コメントありがとうございます。
      そうなんですよね。。特にエンダムはどちらかというとスピードもあり器用なタイプ。それに村田ほどではないけどアフリカ選手権で金メダルを獲得するほどの豊富なアマチュアキャリアもあります。
      幅のあるボクシングができ、立てた作戦をきちんと実行できる実力のある選手です。
      もちろん予想は村田有利ですが、前回とは手ごたえを感じるのではないでしょうか。

      村田はプロの世界での世界チャンピオンという称号。
      そして村田は世界チャンピオンにこそなっていませんが、オリンピックで金メダルを獲得した世界でも注目されている選手。その選手に連勝となるとエンダムの評価もあがるでしょう。
      エンダムにとっても村田にとってもメリットのある、反面デメリットも大きい試合となると思います。
      楽しみですね!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

カテゴリー

アクセスカウンター

アクセスカウンター
PAGE TOP